美容師 美容のヒント プロ目線 音楽 K-POP ドラマ 韓国ドラマ 焼肉 大阪  美容室 ビール 映画 写真写り 痩せて見える 似合わせ 美容家電 アルピジョン LOONA  バイク 家電 GoPro 独身 映画 ライブ グルメ 

美容師っぽくない美容師  keiki_iizuka

美容師の飯塚圭樹です。タラタラと日常を綴っていますが、時には美容師目線で色々書いていきますね

大切な人がいたら承認欲求を満たしてあげましょう(^ ^)

うっちゃんが今、研修に行ってます。

 

今日はその一環で「ビジョンコミュニケーション」

というのをやりました。

f:id:keiki_iizuka:20191115224741j:image

 

仕事に対して、職場に対して、自分に対して、

 

どんなビジョンを持っているのかを意見交換するといった内容です。

 

 

話していて改めて思ったのは、

僕にはすごいお金持ちになりたいとか、他と違った特別な人物になりたいとか、地位的な欲求は少ないんだなという事でした。

 

 

幼少期から今まで、1番の欲求は家族のような仲間と一緒に過ごしていたい、その中でワクワクしながら何かを追っていたいというものなんだと改めて感じました。

 

 

仲間が好き!大切!一人では諦めてしまうけど、その仲間のためには自分は頑張れる!

 

そんな自分を再確認できました。

f:id:keiki_iizuka:20191115230732j:image

シャンデリアも違った物に見えてきました。

 

 

ちょっと難しく言うと、

承認し合えている組織に自分の身を置いていたい。

そこでは自分以上のパフォーマンスができたり、

人間性も成長し続ける事ができる。

これは自分だけじゃなく、

お互いにそうなれている環境の事。

 

と捉えています。

 

 

どんな立場の人でも認められたい、すごいね、

頑張ってるね、応援してるよ!

って感じてないと心の栄養失調になると思う。

 

 

 

今日話してみて、承認し合えている間柄の仲間がいることの心強さ、素晴らしさ、幸せを感じました。

 

 

上下関係や立場などみんなそれぞれありますが、

自分が大事に思っている人には、

 

 

自分を承認してもらおう、分かってもらおうと足掻くよりも、

 

まずは自分が相手の事を承認し、理解しようと一歩踏み出す事がより良い人生を切り開く最も大事な事なんじゃないかなって、、

 

フローはそこから起こると思います。

でも、これに関しては嘘や取り繕った言葉なんかは

すぐにバレてしまいます。

 

普段の何気ない所作や言動から感じ取れるもの。

 

本物のチームって偶然では決してできないものなんですね。

 

 

 

教えられました。

 

 

うっちゃん、ありがとう(^ ^)