美容師 美容のヒント プロ目線 音楽 K-POP ドラマ 韓国ドラマ 焼肉 大阪  美容室 ビール 映画 写真写り 痩せて見える 似合わせ 美容家電 アルピジョン LOONA  バイク 家電 GoPro 独身 映画 ライブ グルメ 

美容師っぽくない美容師  keiki_iizuka

美容師の飯塚圭樹です。タラタラと日常を綴っていますが、時には美容師目線で色々書いていきますね

30代からの!夏場でもプルプル肌を維持する方法

大阪は暑いですよーー💦

セミもギャンギャン鳴いていて、やっと夏が来た!

って感じになりました。

 

f:id:keiki_iizuka:20190725065054j:plain

 

今回は夏から秋にかけてのお肌の手入れ方法をお伝えします。

 

 

まず、夏の肌というのは、

春から多くなる紫外線(UVA)の影響でゆっくり劣化している状態である可能性が高いです。

※年中日焼け対策をされている方は安心ですね。

 

室内では涼しく、乾燥!

外に出ると暑いくて、高い湿度!

にさらされる事で膨張、収縮を繰り返し、その影響で肌の奥の方まで乾燥しやすくなります。

 

そのうえ外に出るとUVBという波長の短い紫外線、火加減でいうと「強火」を浴びてしまうので肌のダメージはかなりのものになります。

 

ハンバーグでいうと、5月あたりから

弱火(UVA)で中まで火を通して、7〜8月あたりから

強火(UVB)で表面をこんがり焼いているような感じすね。

 

f:id:keiki_iizuka:20190725065141j:plain

f:id:keiki_iizuka:20190725065230p:plain



肌はどうなるのか?

・乾燥して、シワ、たるみが増える深くなる!

・乾燥+皮脂+紫外線でシミ、色素沈着!

・ターンオーバー崩壊で皮むけ、肌荒れ!

そうなると、もちろんハリも無くなり老化がかなり早く進んでしまいます。

 

怖いですねー!!

 

そうならないために大事なのは

 

 

「保湿」です!!

 

肌はほとんどの人が思っているより乾燥してます!

表面がしっとりしていても中の方が乾燥してます!

 

そして、保湿がしっかりできていると

肌本来のバリア機能が働き、それだけでもかなり良い感じの肌になるんです。

 

f:id:keiki_iizuka:20190725065308j:plain

では、どう保湿するのかです。

 

1、お風呂上がりに化粧水をつけます。

〜パッティングはせず、優しく押さえます。

 

2、これを6〜7回繰り返します。

〜やり方は同じです。

 

3、肌がムズムズしてきたらいい感じです!

〜入ってきている証拠、肌が冷たくなってきます

 

4、まだまだ繰り返し化粧水をつける

〜4〜7回します(肌が吸わなくなるまで)

 

5、いつものスキンケアの手順をしてあげて終わり

 

これを一週間に一度してあげます。

 

 

 

シンプルすぎて以外かもしれないですが、

これが最強に効果が出ます。

夏の肌トラブルもこれで安心です。

 

びっくりしますよ(^ ^)