美容師 美容のヒント プロ目線 音楽 K-POP ドラマ 韓国ドラマ 焼肉 大阪  美容室 ビール 映画 写真写り 痩せて見える 似合わせ 美容家電 アルピジョン LOONA  バイク 家電 GoPro 独身 映画 ライブ グルメ 

美容師っぽくない美容師  keiki_iizuka

美容師の飯塚圭樹です。タラタラと日常を綴っていますが、時には美容師目線で色々書いていきますね

頭皮の痒みの原因NO.1「お湯の温度」にご注意を!!

普段あまり気にすることのない

シャンプーする時のお湯の温度。

f:id:keiki_iizuka:20191123175431j:image

 

何℃くらいでやっていますか?

 

最近、頭皮や身体のかゆみについての相談が多いので

今日はもう一度、シャンプーの時のお湯の温度の大切さについてお話しします。

 

 

結論言うと、

37〜38℃が適温です

 

 

人によって違いますが、

基本的に40度以上、特に41度以上のお湯で洗っている人は頭皮や髪の毛に何らかの影響が必ず出ています。

 

※身体も同じですし、お風呂の温度は身体への影響が大きいです。

 

高温のシャワーで頭を流すと、

・皮脂が取れ過ぎる

・ターンオーバーを乱れさせる

・頭皮が乾燥する

・キューティクルが溶ける

 

〜こういったリスクがあるので

洗った後にとてもかゆい、

髪がバサバサする、

髪がぬるぬるする、

フケが出る、

抜け毛が加速する、

新しく生える毛が細くなる、

頭皮すぐ臭くなる、

肌のバリア機能が弱くなる、

顔がたるむ!

首の所の毛がくせ毛になってくる、

円形脱毛症の促進。

 

といった症状が出てきます。

f:id:keiki_iizuka:20190722235011j:image

けっこう怖いですよね!

毎日のことなので適温で洗えるように心がけていきたいですね。

そうする事で思っていたより髪の毛や頭皮、更には顔も綺麗になりますよ(^ ^)

 

 

因みに36℃以下だと皮脂が落ちないので、

やっぱり適温を意識していきましょう(^ ^)

 

特に冬場は油分不足が原因で頭や身体が痒くなる人が非常に多いです。

 

 

お湯の温度も試してみて、まだ頭や身体が痒いという方にはこれをオススメしています。

f:id:keiki_iizuka:20191123150229j:image

⬇️以前あげていたお芝居風の紹介ブログです

 

keiki-iizuka.hatenablog.com