美容師 美容のヒント プロ目線 音楽 K-POP ドラマ 韓国ドラマ 焼肉 大阪  美容室 ビール 映画 写真写り 痩せて見える 似合わせ 美容家電 アルピジョン LOONA  バイク 家電 GoPro 独身 映画 ライブ グルメ 

美容師っぽくない美容師  keiki_iizuka

美容師の飯塚圭樹です。タラタラと日常を綴っていますが、時には美容師目線で色々書いていきますね

髪型難民の方へ、自分達の思う美容室です。

美容師はカットにこだわりがあるとか何とか言ってる広告がたくさんありますが、

 


そのこだわりを活かすも殺すも
普段どう扱うか!
が、大切です。

 

f:id:keiki_iizuka:20190723224130j:image

 



これは何かをする前です。

 

f:id:keiki_iizuka:20190723223738j:image

 

 


これは何かをした後です。

 

f:id:keiki_iizuka:20190723223803j:image

 

 

 


何をしたでしょう?
※新規さんで今までカットも何もした事のない方です


くせ毛で毛量が多く、まとまらないのが悩みで、縮毛矯正の履歴があり、艶も無くなってガサガサした手触りなのでどうにかならないかと相談に来られました。

 


明らかにフォルムが小さくなってまとまっていますね

 


これ、無料でこうなります。

 

 

カットもパーマもカラーもトリートメントもなにもしてません。


なにも付けてません。

 

 


わかりますか??

 

 

 

 

 


正解は、

 

 

 


ドライヤーで髪の毛の落ちる位置を変えただけです。

 

 

 


正面の写真はNGだったのでお見せできないのですが
ものすごい変わっています。

 


いままで沢山の美容室へ足を運んで、様々なメニューを信じて試して色々商品も買ったのに!
それは何だったのーって!?


喜んでもらえました。


勿論、ここからカットとトリートメント、ホームケア用品をご提供させて頂いたんですけど、


言うまでもなく良くなりました。

 


今までと比べて時間も値段もかなり破格(良い意味で)だったみたいです(^ ^)

 


なぜそんな事になるのか?は

 


カルテに記入して頂いた内容とパッとお姿を見させてもらっただけでわかる事があります。

 


今までちゃんと向き合ってくれる美容師に出会ってなかったという事!

 


だからスタイルがまとまらない、
自分で自分の事がわからない、
悩みがいつも同じ、
痛みまくる、
もう、悩みが当たり前になっていてどうオーダーして良いのか分からない、


だから美容室を変える!

 

 

設けを考えすぎてお客様さまの綺麗を後回しにしているお店が多すぎる!

カラーチケットとか、トリートメントなどなんだかんだ打ち出すお店で綺麗になったと実感するする人の少ないこと!

 


ちゃんと向き合うというのは、
楽しく話しをするとか、
キチンとした言葉遣いとか、
お客様を大切に思うとか、
色々あるけど、


1番向き合っていかなければならない事って


そのお客様をいかにして綺麗にしていくか!
だと思います。

 


そこに向き合わないとお客様は悩みが解決しないから
気分も上がらず、美容師に大した期待もなくなり、
いい人だからという人情的な理由か、値段のみで美容室に通うことになります。

 


ちゃんとした美容室はお客様の綺麗を通じて幸せの輪を広げていきたいので、本業の鍛錬を欠かしません。


だからみんな勉強熱心ですし、お客様が喜んでくれるからそれを継続できます。

手前みそですが最近思ってる美容業界によくある心意気の違いの紹介でした。


今お伝えしたい事でした(^ ^)