美容師 美容のヒント プロ目線 音楽 K-POP ドラマ 韓国ドラマ 焼肉 大阪  美容室 ビール 映画 写真写り 痩せて見える 似合わせ 美容家電 アルピジョン LOONA  バイク 家電 GoPro 独身 映画 ライブ グルメ 

美容師っぽくない美容師  keiki_iizuka

美容師の飯塚圭樹です。タラタラと日常を綴っていますが、時には美容師目線で色々書いていきますね

美容室を上手に選ぶ方法・上手な利用の仕方をご紹介。まずはブログを始めたきっかけを書きました。

初めまして、飯塚です

大阪・兵庫で美容室のマネージャーをしている現役美容師です。

 

 

皆さんにとって美容室ってどんな所だと感じていますか?

 

そんなこと聞かれても、なかなか複雑で、簡単には答えにくい場所なんじゃないかなと思います。

 

そうなんです!

 

美容室って実はとっても複雑な業種なんです。

多くの美容室はお客様と信頼関係を築くために大変な努力をしています。

 

人間関係もちろんですが、技術・知識の向上、メニュー充実や広告など本当にたくさんの努力をしています。

 

お客様にとっても素晴らしいと感じてもらえるであろう、この努力ですが、、、

最近はこの努力がお客様にうまく伝わっていないんです

 

その原因は美容室の数です!

全国でなんと23万件あるんです!

ちなみにコンビニは4万6千件です。

 

こんなにあるので1店舗当たりの売り上げが低くなりますから、その中で生き残るために様々な戦略を立てます。

 

あなたの身近なサロンもそうかもしれないですね。

 

簡単に言うと、お客様への純粋な気持ちだけで仕事ができず、

目標売り上げや、契約メーカーの商品を一定以上売るといったことに追われた仕事を

ぜざるを得ない環境があるんですね。

 

こうした状況が原因で

その人に合った技術の提供や、ホームケアがないがしろになり、

その人の「肌・髪・生活環境」を無視の、一般的に良いと言われた技術や商品を買わされるということが起こります。

 

 

だから、

美容室に行ってもそんなに綺麗にならない人が増えているんじゃないでしょうか?

 

このブログでは美容師がお客様に本当に伝えたいことを書こうと思います。

 

全国にはノルマに追われた美容師ばかりではありませんし、素晴らしい美容師の方が沢山います。

 

でも、僕の感覚では7割くらいの美容師さんはお客様のこときちんと見ていないと思います。

見ていないというより、見れない!

 

僕のいるサロンにはクーポンや割引は無いんですが、紹介でもない新規の客様がかなり来られます。

 

つまり、お店を変えるお客様が多いということです

そして、そのお客様は前のお店でたくさんの商品を買い、かなり高いメニューを毎回させれている方が多いのです。

 

そんな方はカットもしていないカウンセリングの状態で満足してもらえます。

これは一体どういうことでしょうか?

 

先ほどもお伝えした通り、美容室はサービスが複雑な上に、回転を重視したり、ノルマなどの重圧でお客様にきちんとした提案ができていないことが多いです。

 

僕はそんな大変な状況の美容師さんと綺麗になりたいお客様を上手くつなげる情報発信をしていこうと思っていますので、

 

ちょっとでも興味があれば読者になってやって下さいね。