美容師 美容のヒント プロ目線 音楽 K-POP ドラマ 韓国ドラマ 焼肉 大阪  美容室 ビール 映画 写真写り 痩せて見える 似合わせ 美容家電 アルピジョン LOONA  バイク 家電 GoPro 独身 映画 ライブ グルメ 

美容師っぽくない美容師  keiki_iizuka

美容師の飯塚圭樹です。タラタラと日常を綴っていますが、時には美容師目線で色々書いていきますね

未来思考をすると過去(現在)をデザインできると思う

こんにちはカペリートディレクターの飯塚です。

風邪ひいてしんどくて寝れないですT^T

 

月曜日は三都杯!

ぺろ、うっちゃん頑張れー(^ ^)

 

 

 

最近はもっぱらですね〜、

来年するべき事は何か、

何故それをするのか、

するべき事を一言で表せばどんな言葉になるのか、

その先には会社として、自分を含め社員一人ひとりにはどんな未来が見えるのか、

を考えています。

 

そこで大事な事は、未来は過去の延長であるということです。

 

過去の行動は変えれないですが、未来を見据えれば今からの行動は調整できます。

 

旅行に行く前のわくわくした気持ちで考えることができるし、自分で自分をキュッと引き締める事ができます。

 

 

今、過去(昨日まで)を振り返ると、2年前ごろから

未来を見て動けているなー、と本当に思います。

 

基本的に種撒きの時点で芽が出たときの事を想像する事は若手のみんなは難しいと思います。

 

 

 

自己成長のためとか、自己投資なんかが、

今の自分には必要性を感じないとか、

まだこんな事するの早いんじゃないかとか、

この会社にずっといるという想像をするのがなんとなく違うなとか、

一歩踏み出す勇気がないとか、、、

 

 

そういう風に考えるのもごく自然だと思います。

 

 

今年も沢山の種撒きができてきているので、

芽がでるまで気長に育てていこうと思えます。

 

 

長期的なリスク対策や育成はキチンとした軸を持っておかないとすぐにブレます。

一時の損得を考え、その場その場で考えてしまうと

やりくりはできても、絶対というほど得はしないでしょう。

 

 

求人広告やグルメサイトなどで上位10番目くらいのお店は広告やサイトに載せた恩恵を受けますが、

下の方のお店は引き立て役です。

同じお金を払って恩恵を受けるのか、

上位のお店を引き立たせるためのガヤになるのかは

大きな違いです。

 

多分ですが、

上位に来るお店はどんな媒体でも上位になる。

引き立て役になるお店はどこに掲載しても引き立て役になるでしょう。

 

 

 

引き立て役になってしまうお店は、

必死で認知してもらえるように動き、投資し、アピールしますが、

目立てば目立つほど引き立て役という認知が大きくなるだけです。

 

f:id:keiki_iizuka:20190825020838j:image

↑ひどい報道だなーと思いますが、

現実はこんな事がよくあると思います。

芸能人の誰がカッコよくて誰は嫌いとか平気で言ってますもんね。

 

自分達もこの目を向けられていると思うと、、、

 

就職先やごはん屋さんもそうですが、何かを選ぶ時には皆さんそれぞれシビアに考えてますもんね。

 

成果が出ない無限ループにハマると改善方法が見出せなくなります。

本質的な所を抜きにして(見失って)勝負するので、手前味噌で受け手の事を考えなくなり、第三者の顔色や動向しか見なくなります。

しかもそれに気づけなくなる。

 

 

これからの時代は、集団組織の信頼は少し薄れ、

個人の評価がメインにくる時代になると思います。

 

バイトテロやら政治家さんなど見てもそうですが、

このお店だったら安心!

この政党なら安心!

という価値観が明らかに崩れてきてますね。

 

 

美容業界もSNSなどで名前や投稿内容を知ってても、その人の所属しているサロンの名前知らなかったり、興味無かったりしませんかね?

 

AKBも今年は選挙しなくなったり、番組が終わるといったニュースを見ました。

 

AKBという箱では難しくなってきたのかな?

そういえばと思い考えると、僕は今のAKBのメンバーの名前がほぼほぼ分からないし、知ってる人がまだAKBなのかもわからなくなってました。

 

知ってる人が居ないと興味が湧かないんだ!

と改めて感じました。

 

 

これだけ書くとぼくのアタマの中がなんとなく見えてくるのかな?

と思ったのですが、書いたのは40分の1くらいです。

 

 

色々な角度から考えても、どんな立場で考えても、

どんな時代になるのか考えても、どんな価値観で考えてみても、どんな世代で考えても

 

今のカペリートの目指す方向は正しいと思う

 

方向は、、、です。

足らない事ばっかりだし、問題もいっぱいある。

 

最近、コミュニケーションエナジーの湯ノ口講師がカペリートのこと言ってますかっていうくらい

 

人間性経営」ですよー!

って仰ってます。

 

良いなそれ!使おう!

という軽い捉え方でなく、

 

そういう風に言えば想いが伝わるなー!

と感じました。

 

だから方向は正しいと思う! 笑

 

カペリートの人達は本気で全員いい奴です!

 

だから方向は正しいと思う!!

 

 

自分もそうだけど、カペリートの一人ひとりの種がそのうち(すぐではない)芽を出してくるころに、

こんな感じの文章を僕ではない違う誰かが書いてるんだろうな。

 

 

人が一番の商品!人がキラキラしている会社!

 

種も苗もいい感じ!

来年はどうしましょ(^ ^)